新着情報

【第15回連合宮崎寄付講座(労働・雇用リテラシー講座)】

2023年01月26日(木)

連合宮崎寄付講座は、2023年1月23日、宮崎公立大学講堂において第15回目を開催しました。連合宮崎中川育江会長が講師となり、「安心社会へ新たなチヤレンジ~すべての働く仲間とともに「必ずそばにいる存在」へ~と題して講義が行われました。①連合寄付講座について②ワークルールとは③ブラックアルバイト、ブラック企業④雇用契約書⑤労働条件通知書⑥トラブルが生じた時の解決にむけて⑦連合について提起しました。第1回2022年9月26日からスタートした労働・雇用リテラシー講座は、本日の講義が最終講義となり、15講座を大学生のみなさんと振りかえりました。各講義での講師資料は、アルバイト、社会人として必ず役に立つので、法律の改正等を注視していただきたい。全国47都道府県地方連合会、46構成組織、2友好組織をRENGO2022-2023リーフレットで紹介し、連合は連合寄付講座について②ワークルールとは③ブラッックバイト、ブラック企業④雇用契約書⑤労働条件通知書⑥解決にむけて⑦連合について話しをしました。第1回目は9月26日からスタートした労働・雇用リテラシー講座は、本日の第15回が最終講義となり、大学生のみなさんと各講座を振りかえりました。各講義での講師資料は、アルバイト、社会人として必ず役に立つので、今後も重視。全国47都道府県地方連合会、46構成組織、2友好組織をRENGO2022-2023リーフレットで紹介し、連合は、ひとりひとりをまもり、地域をつなぎ、人権が尊重されジエンダー平等と多様性に満ちた安心社会の構築へ果敢に挑戦していきます。と提起しました。
ひとりひとりをまもり、地域をつなぎ、人権が尊重されジエンダー平等と多様性に満ちた安心社会の構築へ果敢に挑戦していきます。と話しました。